お知らせ

お知らせ

7月7日のバッチ勉強会中止について

現在、コロナ対策において世の中が大きく変化しています。

自粛奨励から緊急事態宣言へ、そして、宣言解除、移動制限解除、と移り変わりながら、しかし、新型コロナ問題が消滅したわけではありません。

ニューノーマル、ウィズコロナ、という言葉に置き換えて、意識や暮らし方が誘導されつつあります。

ひとりひとりの行動、認識、洞察力が、さらに大切になってきます。

この変化の大きい不安定な状況、人々の認識にも大きな隔たりを感じざるを得ない状況、を見て、次回一週後に迫った勉強会を、急ではありますが、開催中止することにしました。(正確には9月15日に延期、と言えますが)


会場に使用させていただいている「しいのき迎賓館」から、施設利用に際しての新たなルールとお願い等の案内がありました。

①来場者には西玄関にて体温測定(非接触式)を行い、発熱、風邪の諸症状、倦怠感、息苦しさ(呼吸困難)、味覚障害など、体調に不安のある方のご利用お断り。
②マスク着用厳守。着用されない方のご利用お断り。
③手指の消毒実施。
④3蜜を避けるため、定員制限(基本半数以下に制限)と、窓を開ける等の換気対策、ソーシャルディスタンス厳守、会話や発声についての自戒要請。
④施設利用主催者は、参加者全員の名簿(名前・住所・連絡先)を作成して主催者側で保管する。(個人情報になるので、じいのき迎賓館に提出する必要はない)

以上の内容で、文面はもう少し柔らかく書かれていました。

ここまで徹底しているので、利用する施設として信頼がおけると言え、良かったと思っています。

さらに、私個人としては、前回(3月)同様にテーブル等の消毒剤・空間除菌(抗ウイルス)剤の持参に加え、今後はテーブルにウイルスバリアノヴァを置く予定で用意しており、施設側と主催者側共に、態勢としては万全を目指し手を打っているつもりですが、先述のように、今はまだ大きな変化の不安定さを感じ、7月7日の開催は取りやめることを選びました。

開催を楽しみにされていた方々には大変申し訳ありませんが、どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。